アパレル業界は人手不足であり、在庫管理は難題であるため、その解決方法の一つとして、在庫管理のシステム化が挙げられます。
システムと聞くと、高くて導入することはできない。と思う人が多いかもしれません。
しかし実際にクラウドサービスを使うと高くなく、導入もスピーディーです。
こちらの記事ではアパレルビジネスにおいて、システムがどのように在庫管理の煩雑さを回避できるのか、提案するシステムも含めて明らかにしていきます。
アパレル業界の在庫管理の特徴
アパレル業界は在庫量が多く、管理にも手間がかかります。
ただこの膨大な在庫を適切に管理することが、ロスの削減や価格の適正化につながるため、アパレル業界の在庫管理は利益を得るために大変重要な業務になります。
アパレル業界のよくある在庫管理の課題とは
アパレル業界は、商品の多さだけでなく、需要予測や返品の許容など、多くの側面から在庫管理という難題に直面しています。
さらに、在庫の移動が必要であったり、商品が余っていたりするため、その複雑さはより一層増しています。具体的にみていきましょう。
予測が難しい
アパレルは、天候に大きく在庫が左右されます。
予期せぬ気温の変化や世界的な気候変動があればより一層適正在庫を保つのが難しくなります。
また、全国に店舗を持つ企業では、地域差も考えなければなりません。
さらに、自社で生産・販売を行うSPA企業でなければ、およそ12カ月先の発注を行わなければならないのですが、衣料品の流行は早いもので、1年後に同じものが商品がうれている保証もないことなどが難しい要因です。
商品の種類が多い
アパレルは一般的に、色やサイズが複数あるため、取り扱う在庫が多数必要になります。
しかも、この商品は色合いやサイズが様々なため、数十枚以上にもなります。
さらに、サイズの違いを見極めるのも難しいため、抜き取り検査は複雑で面倒な作業となり工数が増えます。
返品対応
また、ファッション分野では返品制度があり、必然的に商品がストックルームに戻されるため、商品の出入りが多くなります。
百貨店などの小売店で購入されなかった商品は、メーカーに送り返すという契約を結んでいる企業が多くあります。
返品された商品は、仕入れ前に再度書類を作成し、店内の保管場所をリストアップする必要があり、作業量の増大とミスが増えます。
また、在庫移動が多い場合には、在庫管理が煩雑になり、工数が多くなります。
複数店舗管理
アパレル業界では、従来から小売店やECサイトなど、複数の店舗で商品を販売することで成立してきました。
しかし、流通経路が複数あるため、各チャネルからの注文と在庫を整合させるのは複雑な作業となります。
マルチチャネルの在庫管理を効率的に行わないと、ECサイトに掲載されている商品が実際には在庫切れで購入できるように見えたり、購入できるかどうかの確認に時間がかかったりすることがあるのです。そのため、注文と在庫の情報を迅速に連携させる必要があり、より高度な在庫管理が求められています。
アパレル業界の在庫管理を楽にする方法
在庫管理を楽にするには、リアルタイムで最新の会計処理を行うことと、正確な在庫情報を常に表示することが必要になってきます。
そのためには、エクセル、スプレッドシート、POSレジ、在庫管理システムやクラウドERPなどを活用する方法があります。
エクセルやスプレッドシートを使う
在庫管理システムを導入してコストをかけるよりも、在庫管理はExcelやスプレッドシートで行うことを選択してもよいでしょう。
この方法であれば、店舗別・品種別の仕入れを把握することができ、クラウドからの入力もすぐに始められるという利便性もあります。
ただし、入力ミスが発生する可能性もゼロではないので、正確性を期すために作業は慎重に行わないといけません。
POSレジで管理
小規模な店舗や企業では、POSレジと在庫管理を連動させることで、より効率的な運用が可能になります。
これにより、必要な情報のみをシステムに入力することができ、商品購入時の効率化が図れます。
しかし、返品やデジタルショップなど他のチャネルで販売する場合は、手入力が負担になる可能性があるので、別の管理システムを検討する必要が出てきます。
在庫管理システムなどのクラウドサービス
在庫管理に特化したツールを活用することで、煩雑な業務を効率化し、ミスを防ぐことができます。
在庫管理システムは、受注データとの連携や商品の状態を把握することで、在庫データを常に最新の状態に保ち、管理しやすくします。
また、手作業による在庫管理では、担当者ごとの異動が発生しやすくなりますが、専用のシステムを導入することで、担当者の異動を気にすることなく在庫管理を行うことができます。
まとめ
小売業の中でもアパレルは在庫管理が難しいと言われています。人手がいない、在庫管理業務が多いということで多くの企業が苦労されていると思います。
その場合は、在庫管理を適切にしてくれる方法を早く見つけることが重要です。
今ではクラウドサービスの在庫管理が出来るシステムは非常に安価です。
数千円~数万円で導入ができますので、人が少なくても業務が回せる環境作りを整えましょう。