Amazon、楽天市場、YahooショッピングなどのECモールの利用が拡大するにつれ、特に複数店舗を運営する企業では、商品の在庫管理や顧客からのメール対応などが煩雑になってきています。
そのため、在庫管理・集計システムを導入する企業が急増しています。システム化することで、現在抱えているさまざまな悩みを解決することができます。
今回は、在庫管理・連携システム導入のメリットを徹底解説します。
在庫連携とは?
オンラインストアの開設が増える中、正確な在庫量を維持することは、ビジネスにとって不可欠です。在庫が多すぎても少なすぎても、販売機会に悪影響を及ぼし、売れ残りを誘発することになります。
したがって、在庫連携とは、注文と取得の状況を把握することで、効率性を保証し、売上を最適化するための方法なのです。
在庫連携をするには在庫管理システムが必要
効率的な在庫管理システムやクラウドERPを導入することで、企業はより正確に在庫を把握し、業務の生産性を向上させ、人的行為による不手際を抑制することができます。
それでは在庫管理システムで解決できる問題点を紹介していきます。
在庫数を適正に出来ない
手作業でリアルタイムに在庫を把握し、更新するのは格別に大変なことです。
各店舗の在庫量を管理しながら、複数のECモールを同時に運営するのは、複雑な作業だからです。
通常、人気商品は速いスピードで売れ、あまり好ましくない商品は長期間棚に置かれます。
このような場合、人気商品が売れる可能性は失われ、残った在庫を抱える結果、コストが高くなり、望まないループに陥ってしまいます。
業務フローが整っていない
注文を受けると、メールでお礼を述べ、商品の在庫がある場合は、出荷に関する詳細をお知らせします。
在庫がない場合は、倉庫に送られ、「保留」と表示されます。配送に成功すると、お客様に通知とフォローアップのメールが届きます。
このような工程を、複数の店舗でExcelなどを使って手作業で管理していると、繁忙期には特に大変なことになってしまいます。
属人化
ECモールは、最初は1店舗からスタートし、売上が伸びてくると2店舗、3店舗と増やしていきます。
在庫管理や接客など、知識がないと難しい業務もあるため、最終的には数人の従業員に集中することになります。
ECモールの立ち上げ当初は、販売スタッフが店舗を統括し、販売スタッフがその反対側で仕事をすることもありましたが、店舗の規模が大きくなると、営業スタッフだけで対応するのは無理が生じてしまいます。
ミスが減らない
大量の作業を手作業で行う場合、ミスが発生する可能性が高くなります。例えば、エクセルを使う場合、様々な状況や事実を管理するために様々なシートがあり、データを入力する際にミスが増えてしまいます。
在庫管理システムのメリット
在庫管理・連携システムを導入すると、様々なメリットがありますのでご紹介致します。
複数店舗の在庫を連携
従来は、商品の要望があった場合、各店舗の在庫数を手作業で調整する必要がありました。
しかし、在庫管理・調整プログラムを使うことで、各店舗の在庫情報が年間を通じてノンストップで連動するようになりました。
これにより、商品不足による販売機会の損失を抑制し、余分な在庫を抱える必要がなくなり、システム上で直接在庫数を更新することができるため、手作業による微調整も可能になります。
在庫を適正に保てる
複数の拠点で在庫を手動で管理すると、全体の更新が遅くなり、倉庫は欠品を恐れてより多くの製品を購入せざるを得なくなります。
この場合、不良在庫が発生する可能性もあり、大きなコストがかかります。
しかし、在庫量をコントロールすることで、倉庫は適切な在庫数を維持しながらコストを削減することができます。
自動的に、在庫レベルがある閾値を下回ったら、特定の店舗に売上を割り当てることができます。
さらに、システム上で店舗数が無限であることを示すことで、注文があれば即座に商品を用意するような設定も可能です。
メールの自動配信
各店舗で受注した注文は、即座にプログラムに取り込まれ、「出荷準備中」の状態で管理されます。
その後、お礼状、配送設定メッセージ、発送済みメール、その後のメールなど、すべて瞬時に手間なく配信され、担当者の労力は大幅に軽減されます。
また、署名とメール送信元を自動的に選択することができ、テンプレート化された電子メールは、特定の消費者にのみ無料で配信することができます。
WMSと連携
物流倉庫やWMS(Warehouse Management System)と連携することで、適切かつ効率的な入庫処理が可能になります。
その結果、各ECショップの在庫数は、アプリケーションを通じて現在の入庫状況を通知し、より効率的な出荷業務が実現します。システムによっては、複数の倉庫やWMSとの連携が可能なものもあり、ビジネスのニーズに合わせて自動で対応することができます。
まとめ
現代では、様々なオンラインストアで買い物をすることが新しい生活スタイルになっています。
コロナの状況は、ECの必要性を加速させています。
数多くの企業が自社でECを立ち上げ、将来的にはその組織を増やしていっています。
しかし、店舗数が増えるにつれ、ユーザーの電子メールに反応し、対応し、注文を管理し、発送の世話をすることは、手作業ではほとんど不可能になります。そのため、自動化できる作業は自動化し、人手をかけず、コストを抑え、ミスを減らす在庫管理システムやクラウドERPを導入しましょう。