在庫管理システムを導入した事例紹介

在庫管理システムを導入した事例紹介 在庫管理
在庫管理システムを導入した事例紹介

在庫を正確に把握し、調整することは、組織が成功するために必要不可欠です。
在庫管理への非効率的なアプローチは逆効果となり、収入の減少や売上高の減少を引き起こす可能性があります。こちらの記事では、頻繁に発生する在庫管理の問題と、それに対処するための最善の方法について説明します。さらに、在庫管理活動を最適化する方法をいくつか紹介しますので、ぜひご覧ください。

在庫管理でよくある課題とは

在庫管理は、日々膨大な量の在庫を管理するため、すぐに手が回らなくなってしまう厄介な仕事です。 そこで、在庫管理で起こりがちなトラブルを想定し、効率的に在庫を維持するための方法を考える必要があります。

在庫数がデータと合わない

在庫の量が多ければ多いほど、報告された数量が現実と一致しないことがよくあります。
記入漏れや、商品名や数値の不正確な表示により、照合した情報と実際の在庫量に差異が生じる可能性があります。また、店舗とデジタルの両方で在庫を管理している場合、不一致が発生する確率が高くなり、ウェブサイト上で商品が欠品したり、再在庫化に時間がかかったりして、ビジネスの成長に支障をきたす可能性があります。

発注数が適切ではない

倉庫にある商品の正確な量が不明確な場合、受注管理に悪影響を及ぼすことがあります。
在庫数が正確でない場合、商品が過剰に蓄積され、キャッシュフローや利益率が低下する可能性があります。逆に、注文数が少ないと、需要に応えられず、潜在的な売上を逃してしまう可能性があります。

人手の問題

在庫管理の標準化には、商品の保管方法や、倉庫や施設のどの場所に商品を保管するかなど、様々な課題があります。
スペースがない場合、出荷のたびに在庫を整理するフリーロケーション方式が一般的だが、これでは保管位置を把握できるスタッフが限られる可能性があり限られた人員で在庫管理を行うため、担当者の選任が困難な場合もあります。

在庫管理を適切に行う方法とは

在庫管理の改善方法には、業務プロセスの調査やシステムの活用が必要です。
ゼロコスト、ローコストの施策を分析し、有利な施策を実施することで、生産性を大幅に向上させることができます。

在庫を整理して数を明確にする

在庫数を明確にすることで在庫管理のパフォーマンスを向上させることができます。

在庫数を正確に把握するには、在庫の保管場所を整理して在庫監視をすることが効果的な手法です。
在庫の保管を管理するためのロケーション手法には、固定ロケーションとフリーロケーションの2種類がある。
固定ロケーションとは、品目ごとに決まった場所に在庫を置く方法であり、フリーロケーションとは、ダイナミックなスタイルで保管位置を決定する手法である。

あらかじめ商品の位置が予想される場合は、固定ロケーション方法を利用することで、現在の在庫量をある程度把握することが可能である。

適切な在庫数を把握する

在庫の残量に応じた発注目安を設定することで、過剰な商品や需要の未達成を抑止することができると考えられています。
これは固定数量発注方式と呼ばれ、在庫レベルを適性に保ち、商品の不足や過剰を避けることができます。
しかし、需要に応じた品揃えをすることは難しいので、品目によっては、より弾力的な発注方法を考慮する必要がありますので臨機応変に対応する必要があります。

人に頼り切らない

「属人性」を排除することで、誰でも在庫管理業務ができるようになり、結果的にメリットになります。
在庫管理業務を一人で行うと、予期せぬ欠勤や退職で業務に支障をきたし、業務効率が低下するリスクが高くなります。
そのため、業務指示書や在庫管理を補助する簡易なシステムを導入し、リスクヘッジを行うことをお勧めします。

在庫管理システムを導入

在庫管理システムやクラウドERPを活用することで、正確かつスピーディーな在庫集計を実現するとともに、在庫情報の入力を強化することができます。
このようなシステムであれば、複数の人がどこからでも在庫情報を入力・確認できるため、常に最新の在庫情報を把握することができます。
また、POSレジとの連携機能を持つシステムを導入することで、店頭でのデータを自動的に棚卸に反映させ、入力作業を自動化することも可能です。

在庫管理が改善出来た例

それでは在庫管理を改善した例をご紹介します。

製造業

自動車部品メーカーA社では、これまで自社倉庫と下請け業者の倉庫で在庫管理をおこなっていた。このシステムを導入するためには、担当者一人ひとりに連絡を取り、入出荷情報や在庫状況を確認しなければならず、面倒で手間のかかる作業だった。
その上、在庫管理担当者は常にこの作業に追われ、時間外労働も増えていたようだ。しかし、在庫管理システムの導入により、ノートパソコンや携帯端末で在庫状況を常時確認できるようになり、管理業務に専念できるようになり、余剰労働時間の削減。

複数店舗運営のショップ

焼き菓子を販売するB社は、小売店とオンラインショップの2つの販売方法を持ち、それぞれで仕入管理をしていた。そのため、店舗で販売した商品の個数をeコマースで正確に把握するのに多大な労力を要し、データの更新にズレや遅れが生じていた。
そのため、本来なら手に入るはずの商品が売り切れとなり、出店を見送るケースもあった。
しかし、在庫管理システムの導入により、POSの売上記録とECの受注記録が自動連携し、現場とネットの両方で売上の瞬間的な変化を在庫管理で認識する仕組みが整い業務効率が改善。

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は在庫管理を煩雑に行っていて課題の多い企業がどのようににして業務を改善したかをご紹介させて頂きました。
倉庫管理、システムの導入が一番の解決策です。ぜひ参考にしてみてください。

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